« ちょっと鬱なこのごろ | トップページ | 河北門 復元整備09年度までに決定? »

2006年3月21日 (火)

ヤキュウが世界一?

みなさんご存知のように、今日は日本列島、野球一色だったでしょう。春分の日の昼ということも相まって、みなテレビに釘付けですね。墓参りのため生でみるのは12時すぎちゃったけど、家に帰る前書店に寄ったら、広い店内に客はまばら・・・。石川では星稜vs箕島戦以来かも知れないね。
WBCは最初はその運営方法から米国有利とか、石川の英雄[松井]を始めメジャーリーガーも辞退が多くて日本も最強じゃないとか、関心もイマイチだったようだが、韓国に連敗したり、審判の不正ジャッジとかで逆に盛り上がり!そして2次予選敗退でやっぱりこんなもの・・と思ってたら奇跡の逆転突破。そして準決勝から休日昼の放送ということもあって一気にヒートアップ。(しかし雨中断のため放送枠で収まらず、久しぶりに[一部の地域]扱いされた。勝利の瞬間は小さい画面に無音だった。)福留のホームランは絶叫!松井の代わりに出場したので松井もホッとしたでしょう。
そして今日の決勝は途中から見たらもうリードしている。しかしそれでもキューバは強くて、追い上げられているときは、リードしても何度も裏切られた石川代表の高校野球を見てるようにハラハラした。でも最後は突き放し、感動の優勝!ホントに久しぶりに高揚感を得た。ニュースでは街でも老若男女が皆興奮のようで、やっぱり日本で一番人気のスポーツは[野球]ということですね☆
今回大リーガーはイチローと最後に投げた大塚だけで、何人も出場してないってことは、本当の日本人最強はまだこんなもじゃない? いやいやメジャーリーガー以外にもこんなに強い猛者がいるということを米国や韓国に知らしめたわけだ。
今晩は一日中このニュースでもちきり。AP通信は「今回はベースボールじゃなくてヤキュウが最高だった」って。

|

« ちょっと鬱なこのごろ | トップページ | 河北門 復元整備09年度までに決定? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/1117768

この記事へのトラックバック一覧です: ヤキュウが世界一?:

« ちょっと鬱なこのごろ | トップページ | 河北門 復元整備09年度までに決定? »