« 日本名城100選! | トップページ | 突然の霧 »

2006年3月 3日 (金)

ご当地ナンバー、10月10日導入

自動車のナンバープレートに、陸運局管轄範囲という括り以外で、特徴ある地域の名前を冠する、いわゆる[ご当地ナンバー]制度、ご存知でしょうか?要望のあった18地域について去年認められましたが、このたび今年10月10日導入が決まりました。
かく言うここ金沢も、[金沢ナンバー]の導入となり、かほく市・内灘町・津幡町とともにナンバープレートに石川でなく[金沢]と付きます。当初、導入以降新車や転居者から順次だったのが、変更要望があればすぐにでも交換してくれることになりました。
石川県内での登録自動車数は58万台あまりで、うち[金沢]エリア内は28万台弱で、希望すればすぐにも、逆に今後買い換えたらいやでも[金沢]ナンバーとなります。
正直[金沢]ってどうでしょうか?ちょっとダサイ気もしますね。手続きも面倒そうです。あまり乗り気しませんでしたが、他の地域の人たちからは、[金沢]のほうが通りがいいんでしょうか?
他に[仙台][会津][つくば][那須][柏][成田][川越][伊豆][岡崎][堺][倉敷][豊田][一宮][下関][諏訪][高崎][鈴鹿]ナンバーができます。[豊田]なんか全部トヨタ車で占められるでしょうね。逆に[鈴鹿]はホンダ?あなたの地域はどうですか。

|

« 日本名城100選! | トップページ | 突然の霧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/918179

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地ナンバー、10月10日導入:

» 自動車税と車の税金の情報満載!自動車税情報厳選 [自動車税と車の税金の自動車税NAVI]
自動車税、車の税金、軽自動車税などに関する、役立つ分かりそうで分かりにくい事を厳選してどんどん紹介していきます。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 15時19分

« 日本名城100選! | トップページ | 突然の霧 »