« たまったHD録画 | トップページ | ご当地ナンバー、10月10日導入 »

2006年3月 1日 (水)

日本名城100選!

Img_10694s ブログが寡筆になってしまったので、お知らせが遅れましたが、2月13日に[財団法人日本城郭協会]から、[日本名城100選]が発表されました。遅くなっても、城フェチの一人としてここに取り上げないわけには行きません。
今までも日本100名山みたいのがあって、なぜ城にそれがなかったかと思うくらい盲点でしたが、選考に基準付けが難しかったようで、やはり保存状態や復元が史実に忠実かなども判断材料になったようです。
1県に5城以内で全県に渡って選ばれ、城郭?跡ということで言えば、佐賀の[吉野ヶ里遺跡]も選ばれています。反面、復元が史実と違う富山城や浜松城などは落選です。
当然ながら、わが金沢城七尾城とともに選ばれました。来年度以降の、明治期まであった河北門などの復元に後押しにもなればいいですね。そういえば、3月上旬に北國新聞社より[よみがえる金沢城]が刊行されます。いままでにわかった城郭の変遷や御殿の様子をパノラマ図で見せるなど、興味満載です。
金沢城は、[百年後の国宝を作ろうキャンペーン]に参画し、県民投票などにより、[二の丸御殿の復元]も計画されています。なんとか生きてる間に実現して、往時の百万石の城郭の姿を見たいものです。
皆さんの地元の城は100城に選ばれてましたか?

よみがえる日本の城8 金沢城 Book よみがえる日本の城8 金沢城

販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« たまったHD録画 | トップページ | ご当地ナンバー、10月10日導入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/879520

この記事へのトラックバック一覧です: 日本名城100選!:

» クイズ「この城は何城だ?」 [関ヶ原ブログ]
先週、肖像画の部分を切り取った「この人誰だクイズ」を記事にしたんですが、今週は、城郭あてクイズをやってみたいと思います。 例によって、ちょっと難しいのを入れました。わかるかな? ●城郭写真「これどこだ」クイズ どこの城郭だか当ててください。関ヶ原合戦....... [続きを読む]

受信: 2006年3月 9日 (木) 19時27分

« たまったHD録画 | トップページ | ご当地ナンバー、10月10日導入 »