« 新年会。でも寒い~☆ | トップページ | 温泉帰り »

2006年2月11日 (土)

この週末も温泉

Img_22311s 今週も温泉へ行ってきましたよ。今回は母親の80歳の祝い(傘寿)で、姉弟4人して山中温泉へ連れて行きました。
こんなのは何十年ぶりか初めてか・・ってとこ。途中、[ゆのくにの森]に立ち寄り。いろんな石川県の伝統工芸を体験できるテーマパークなんだけど、紙漉き体験だけで、みなさんあとはいろいろ廻ってるだけでお疲れの様子。自分は以前に二俣で紙漉きしてるのでここは撮影班。観光客用にあわせて、かなり濃い溶液でドロドロだった。押し葉や色液をつけて鉄板で強制乾燥させて20分ほどでコースター完成。
この他にも、加賀友禅・金箔・沈金・九谷焼など、一通りがわりと短時間で体験できる。あいにくの雨模様だったが観光コースに組み込まれて、お客さんの入りもまずまず。
Img_22323s 結局歩き回って疲れて、早々と宿に到着。山中温泉[花つばき]。山中の一番奥で、川べりに野天の湯がある。天気がよければとても風情があったのだか、エレベータ降りてなお急な石段をかなり下り、雨ざらしの湯に年老いた母親を連れて行くわけにはいかなかった。ヘアキャップを被って露天風呂に入るのはなんとも締まらない。
しかし晩には皆で祝いをして、いちおう喜んでもらえたようだ。父親が早くに亡くなってるので、こういうことは貴重なこととなった。あと何回できるだろう。

|

« 新年会。でも寒い~☆ | トップページ | 温泉帰り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/691931

この記事へのトラックバック一覧です: この週末も温泉:

« 新年会。でも寒い~☆ | トップページ | 温泉帰り »