« マイナー漫画家自慢? PART③ | トップページ | 温泉マーク »

2006年1月12日 (木)

「火消し屋小町」再放送スタート

出初式の記事を書いて、消防がちょっと身近に感じられた矢先、NHKの[よるドラ]に以前放映してた池脇千鶴主演の「火消し屋小町」の再放送が始まった。一年半前に放送してたし、ビッグコミックオリジナルに[逢坂みえこ]が原作を書いていて読んでいた。
テレビはほとんどNHKしか見ないし、ドラマも大河ドラマぐらいしか見ない中で、数少ないドラマを見る枠の[よるドラ]は月~木の23時~23時15分。ときどき面白いのをしていた(ともさかりえのロッカーのハナコさんとか)。
就職するとこがなく、いやいや消防学校を受けて合格・卒業し消防士に目覚めていくストーリーは、女性を主人公した視点も含めてユニークで、小柄な池脇がホース口を持って消火するなど現実には難しい設定も、コミカルな物語や時にはシリアスな展開が視聴者を引き込んで人気を博した(だから再放送してる?)。そういえば山寺宏一がおかま?役をやっていたし、隊長役の細川茂樹もこれで知って好きになった。
滋賀の取引先の人が以前消防団に参加していた話を丁度年明けに伺っていたし、年末のBSアニメで「め組の大吾」をやっていて録画していた。今年は正月から消防づいてるかな?
ドラマも面白いし、マンガもよかったので、ぜひみなさんも見てミテください。

また、よかったら左の[人気blogランキング]バナーを1日1回ぜひクリックお願いします。

火消し屋小町 DVD-BOX DVD 火消し屋小町 DVD-BOX

販売元:NHKエンタープライズ
発売日:2004/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 火消し屋小町 (4)

著者:逢坂 みえこ
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ロッカーのハナコさん-全集- DVD ロッカーのハナコさん-全集-

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2003/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ロッカーのハナコさん (1) Book ロッカーのハナコさん (1)

著者:石井 まゆみ
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

め組の大吾 (10) Book め組の大吾 (10)

著者:曽田 正人
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« マイナー漫画家自慢? PART③ | トップページ | 温泉マーク »

コメント

火消し屋小町は、次からはTBSでMBS製作の昼1時30分ドラマとして放送するそうですが、それには納得がいかない点があります。教官役が西郷輝彦さんでなく、小野寺昭さんになっているためです。TBSで火消し屋小町を放送する場合、西郷輝彦さんではそぐわないためです。

投稿: 真駒内本町 | 2006年6月30日 (金) 02時20分

喜んでいただいてなによりです。
マンガ等よくお読みでしたら、もっとブログでいろいろ取り上げる率増やしますね。

投稿: joker | 2006年1月19日 (木) 01時25分

昨日出張から会社に戻ったらDVDが・・・@@
観劇っす(;_:)
ありがとうございました。
出張中ここも見れていなかったので、(゜_゜)
昨日かえって早速見ました。夜中ですが^^;
2回見てしまいました。もう少し長かったら
今日は会社休んでたかも?^^(えっ

投稿: 道産子chuao | 2006年1月18日 (水) 08時08分

今日いらっしゃると聞いていたので、年末BSのOVA、DVDダビングして持ってきていたのに・・。
郵便で送っておきますね。

投稿: joker | 2006年1月13日 (金) 21時43分

道産子CHUAOです!

め組の大吾死ぬくらい読みました^^
今から5年位前の話ですが大手IT企業のサラリーマン時代
しかも、部長職時代に夜中の4時ごろから友人に借りのを
何の気なしに読み始め、あまりにはまって、会社を有給使って
休んで全巻読みとをしたことを覚えてます^^;
それからも何回も読み直しました。
アニメ見たかったっす(;_;)

投稿: 道産子chuao | 2006年1月12日 (木) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/312961

この記事へのトラックバック一覧です: 「火消し屋小町」再放送スタート:

« マイナー漫画家自慢? PART③ | トップページ | 温泉マーク »