« 新番組「新・風のロンド」 | トップページ | 晴れた休日 »

2006年1月 8日 (日)

加賀鳶出初式

Img_9993s 今日は金沢城内で恒例の加賀鳶出初式がありました。数年前まで、家の斜め向かいの犀川河川敷で実施していたけど、横着こいてあまり見に行ってませんでした。しかし城内が整備されてから場所が移り、今日はブログに載せるため雪の降る中頑張って出かけました。
加賀の火消しは有名で、江戸の大名火消しの中でも随一を誇っており、火消しの代名詞でもありました。その伝統を今に伝える加賀鳶出初式は、金沢中の49の消防団約1,100名勢ぞろいで自慢のはしご登り裸放水を披露します。
Img_0020s 冷たい雪の降る中、式典が終わるといよいよはしご登りです。始まるころにはちょうど雪が止み、木遣り歌の響く中各分団一斉に演じる様は壮観です。金色に光る纏(まとい)も鮮やかに振られ、久しぶりに生でみた迫力がありました。


Img_0063s 金沢城をバックにどうですか、かっこいいでしょう!
今日の様子はたくさん写真に撮ったので、マイフォトにアップしてありますのでぜひご覧ください。












Img_0159s 次は裸放水です。大の男がふんどし一丁で寒い中勇猛果敢に放水開始!画になりますね。水がこちらにもかかってきそうでした。みなさんお疲れ様!
今日は観光客もたくさん見学にいらっしゃってましたが、放水が終わった途端、まるで呼び水だったかのように激しい雪が降ってきました。2つの演技の最中は止んでいたので、僅かでも晴れ男パワーが貢献できたんでしょうか?
Img_0187s 雪の降る金沢城石川門は観光客にはもってこいの図柄ですね。新潟以北はいまもかなり激しい積雪のようですが、ここ金沢は40~50センチ。雪かきは大変ですがこのくらい、子供のころは当たり前でした。ただ年を取ると身体がしんどいですね。長く続くのも辟易します。関東がうらやましいですよ。

また面白かったら1日1回、[人気blogランキング]へクリックお願いします。左側のサイドバーにもリンク貼りましたのでご利用ください。あなたのブログもランキング参加してみませんか?

|

« 新番組「新・風のロンド」 | トップページ | 晴れた休日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/275854

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀鳶出初式:

« 新番組「新・風のロンド」 | トップページ | 晴れた休日 »