« にんげんドキュメントby「加賀屋」 | トップページ | マイナー漫画家自慢? PART④ »

2006年1月21日 (土)

東京の雪

今日は東京(関東)もそれなりに雪が降ったようですね。センター試験という、[さんずい][骨]に一番気をつけなきゃいけない日に!関東の方々大変だと思いますが、お気をつけください。まぁ、少しはこちらの苦労もわかろうと言うもの、の思いのほうが多いですが・・。
10cm前後の雪でパニくるのも不思議ですが、自分も神奈川に居た中学のころ、7cmの雪で午後の授業が打ち切りになったのには驚きました!だからなんなの?という程度なのに。普段備えをしてないと混乱するのはわかりますが、逆に底がツルツルの革靴というのが信じられませんでした。
明日も気温がかなり低いようです。くれぐれも[さんずい][骨]にはご注意くださいね☆彡

カマキリは大雪を知っていた―大地からの“天気信号”を聴く Book カマキリは大雪を知っていた―大地からの“天気信号”を聴く

著者:酒井 与喜夫
販売元:農山漁村文化協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 滑る少年

著者:岩橋 浩
販売元:近代文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« にんげんドキュメントby「加賀屋」 | トップページ | マイナー漫画家自慢? PART④ »

コメント

jokerさん>本日プレゼントいただきました(^^ いつも本当にどうもありがとうございます! 雪はひとまず一息ついてますが、今度は仕事の方はやばいです(^_^;) いただいた写真集は大切にします(^^ 一段落したらまたゆっくりと色んなテーマで談議したいですねぇ〜! 今年は更に金沢の魅力に迫るという事で、茶屋街〜寺院郡(心の道)を散歩してみてはいかがでしょうか。あんまり詳しい知識は無いのですが、地理は誰よりも詳しいのでご案内いたしますw

あすかさん>本日jokerさんよりサイン入写真集を頂戴いたしました。とても丁寧な直筆にびっくりです(^^ ご活躍はjokerさんより伺っております。これからも頑張ってください!応援いたします(^^

投稿: yamanao999 | 2006年2月 3日 (金) 02時24分

あすか☆さん、初カキコありがとうございます。とてもうれしいです。また懲りずにお願いします。
今週も毎日小雪が舞って、積もる量は少ないですが、朝晩は零下で凍って車も危ないです。のろのろのため早起きがつらいですね。
明日香さんの子供のころの無邪気な様子が目に浮かびますね。日曜はぜひ無邪気にどうぞ☆

投稿: joker | 2006年1月25日 (水) 23時34分

CHUAOさんこんばんは。
名古屋は今シーズンは雪が大変のようですね。金沢より積もってた日がありましたよ。今の子供たちにはすごくいい思い出になるんじゃないですかね。
金沢は珍しくないのか、今は雪遊びをする子供が皆目いなくて、現代の世にあきれるばかりです。昔は先生が授業を打ち切って「じゃあ、校庭で雪合戦だ!」と連れ出してくれたりしたんですけど・・。

投稿: joker | 2006年1月25日 (水) 23時28分

sawaさんこんばんは!
初コメントです☆☆

この間東京に雪が降って大騒ぎになりましたが、金沢じゃあのくらい、日常茶飯事ですもんね…日本って広い!!
通勤や毎日の雪かき、本当に大変ですよね(>_<)
多分、東京で毎日雪が降ったら、学校はお休みになって、下手したら会社だって。。。という以前に電車が動かないと思います*
でも私は雪はすきですよ!
子供の頃、父に引っ張ってもらってソリ遊びをしたのが印象に残っています。
雪合戦は、いつも負けて泣いていましたが(^^;)

日曜日も来て下さるとのコト、お気をつけていらして下さいね!!
元気な笑顔にお会い出来るのを楽しみにしています♪♪

投稿: 唯川明日香☆ | 2006年1月25日 (水) 01時53分

CHUAOです。
僕の生まれた名古屋ではもっとすごいですよ!
子供のころ雪も降ってなくても、車のガラスに霜が張るだけで
雪が降ったといってました。
それを丁寧にかき集め友達にぶつけるのが雪合戦でした^^;
草木についた霜をかき集めるといっぱい小石とかが入り、
本当に起きた事件で頭に当たって植物人間になった人がいたため、
小学校の朝礼で雪合戦禁止!が発令されたの覚えてます。
なんじゃ、それ?でしょw

投稿: 道産子chuao | 2006年1月23日 (月) 10時47分

CHUAOです。
僕の生まれた名古屋ではもっとすごいですよ!
子供のころ雪も降ってなくても、車のガラスに霜が張るだけで
雪が降ったといってました。
それを丁寧にかき集め友達にぶつけるのが雪合戦でした^^;
草木についた霜をかき集めるといっぱい小石とかが入り、
本当に起きた事件で頭に当たって植物人間になった人がいたため、
小学校の朝礼で雪合戦禁止!が発令されたの覚えてます。
なんじゃ、それ?でしょw

投稿: 道産子chuao | 2006年1月23日 (月) 10時46分

CHUAOです。
僕の生まれた名古屋ではもっとすごいですよ!
子供のころ雪も降ってなくても、車のガラスに霜が張るだけで
雪が降ったといってました。
それを丁寧にかき集め友達にぶつけるのが雪合戦でした^^;
草木についた霜をかき集めるといっぱい小石とかが入り、
本当に起きた事件で頭に当たって植物人間になった人がいたため、
小学校の朝礼で雪合戦禁止!が発令されたの覚えてます。
なんじゃ、それ?でしょw

投稿: 道産子chuao | 2006年1月23日 (月) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/444029

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の雪:

« にんげんドキュメントby「加賀屋」 | トップページ | マイナー漫画家自慢? PART④ »