« 2005年 ラスト | トップページ | 地図中心 通巻400号記念 »

2006年1月 1日 (日)

あけましておめでとう!

Img_9884s 皆様明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今日は元旦初詣日和、金沢にここ何週間なかった快晴で、早速厄払いも兼ねて撮影してきました。
うちの近所から街中を一周する[ふらっとバス]に乗って県社[石浦神社]へ。「金沢検定」にも出ましたね。
Img_9886s 今日は天気の良かったせいか、去年までと比べ物にならないくらいの多い人出。境内の外まで行列が続いていました。各御祓いに来られた人も先年より多くて順番を待ちました。これって良いことなんですよね?


Img_9899sこのピーカンに、隣の、正月で無料開放している[兼六園]にも入りました。 なんと観光客で大渋滞!正月ってこんなにお客さん来てたんだ?天気がよくなるって予報でも言ってなかったのに・・。うれしいことですが、この雪の兼六園に晴天、画になるでしょう☆彡霞ヶ池に氷が張って風情がありますが、なんで人間は氷の上に雪玉を投げたがるんでしょうか?たくさんゴロゴロしてました。
Img_9920s はい、ベストビューの徽軫灯籠付近ですよ。逆光で写し辛かったですが、絵葉書みたいでしょう。





Img_9925s 絵葉書といえばここもベストスポット。記念写真用の台も置いてありました。松の枝に雪が少し残っていればよかったんでしょうが、まぁご勘弁。




Img_9936s これも[金沢検定]に出た[明治紀念之標]。西南戦争を紀念して建てられたわけですね。日本武尊像は鼻の穴が開いていて、向こうの空まで突き抜けて見えたものですが、今はその角度まで近寄れません。


Img_9947s_1 この後[石川護国神社]まで行きました。小林よしのりも毎年来ているここには、いわくの[大東亜聖戦大碑]もあります。自分は親族に戦死者はいませんが、父親が予科練へ行っていたので他人事とは思えず、毎年お参りしています。







Img_9956s さて最後に、護国神社の隣にあるいまは県庁石引分室の旧陸軍第九師団の偕行社跡の建物を写しました。偕行社とは戦前は将校の親睦の集会所というところで、実は今でも旧陸軍や自衛隊のOB会として続けられています。モダンな建物は保存状態もよく、ここもライトアップが綺麗です。
てなわけで、今年もたくさん撮影したいと思います。みなさんよろしく!!

|

« 2005年 ラスト | トップページ | 地図中心 通巻400号記念 »

コメント

いつもご参拝まことにありがとうございます。
石浦神社の第24代神主です。
大和族(石浦族)が現金沢を創建して、千五百年余りになります。維持・管理のため、ご参拝の方には多大なご迷惑をおかけしました。
また氏子の皆様方には、日々社殿維持のため祭袋を納めて頂きまして、まことにありがとうございます。
勧誘など神道では致しておりませんので、皆様の志で神社を維持しております。どうか、石浦の大神様にてご参拝いただきますよう、お待ちしております。
                 石浦神社 権禰宜

投稿: 神主 | 2008年5月25日 (日) 11時45分

道産子chuaoさん、明けましておめでとうございます。これからどんどんお世話になりますね。
ブログご覧頂きありがとうございます。いつまでもケロロ軍曹もないので、ちょっとデザイン直してみました。北陸ではトップ画像の白い特急が走っています。こんど北海道行くときは、列車を写真に収めてみたいですね。
これからもマイブログよろしく! そうそう、「人気blogランキング」の投票もお願いします!!

投稿: joker | 2006年1月 4日 (水) 15時33分

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
ブログというものはあまり定期的に見たり
しなかったのですがココにはまり始めております^^
楽しみに見させていただいております。
これからもがんばってください。
僕も立ち上げちゃおうかなぁ?と!思うこのごろでした^^;

投稿: 道産子chuao | 2006年1月 4日 (水) 12時19分

tadashiさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年は正月から忙しくなってもらおうかな。
金沢城は、門や櫓をたくさん作ってもらって、城跡から城にホントになってもらいたいものです。
ケロロ軍曹見れるんだ?スカパーに入ってないから僕は見られません。残念!単行本は揃えています。ドラえもん(内容は全然ちがうけど)ぽくってほのぼのしてるでしょ。

投稿: joker | 2006年1月 2日 (月) 21時42分

 おけましておめでとうございます。本当に予想外のいい天気でしたね。兼六園まで行って金沢城は・・・?
 今年から石川門の修理、河北門、橋爪門の新築が北陸新幹線開業に合わせて始まりそうで嬉しいですね。ついでに櫓もポンポンといくつか建ててくれませんかね。
 一日からスカパーでケロロ軍曹始まりました。意外と面白いですね。ギャグ満載で突っ込みどころも多いです。

投稿: Tadashi | 2006年1月 2日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/203117

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとう!:

» あけおめ2006。 [mist cicadas topics]
新年明けましておめでとうございます。 昨年は色々とお世話になりありがとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 年末の特番がほぼ終了した今、家のまわりでは一斉に除夜の鐘が鳴り響いております。 いつもなら今から初詣というところですが、今日は少しウトウトし..... [続きを読む]

受信: 2006年1月 2日 (月) 00時22分

« 2005年 ラスト | トップページ | 地図中心 通巻400号記念 »