« みやこの神社めぐり ① | トップページ | みやこの神社めぐり ③ »

2006年1月29日 (日)

みやこの神社めぐり ②

Img_20252s 次は[湯島天神]。神田明神もそうですが、鳥居には湯島神社(神田神社)。ここも太田道灌が再建し、徳川家康が盛り上げたことになっています。また、平成になって社殿を再建したのも同じ。伝統はあっても建物は近代的です。立派だけど風情がないよね。

Img_20255s そのつもりはなかったけど丁度受験シーズン真っ只中。絵馬が紐が切れんばかりに何重にも重なって提げられてた。さすが都内での天神さまの頂点でしょうか。こちらでも「勝守」のお守りを購入。



Img_20268s また、庭園には、金沢ゆかりの[泉鏡花]の筆塚なるものがありました。由来はわかんない。天気は良くても気温は低いようで、池には厚々の氷が張っていました。受験生でたくさんにぎわってましたね。みんな頑張れ!!

|

« みやこの神社めぐり ① | トップページ | みやこの神社めぐり ③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/560374

この記事へのトラックバック一覧です: みやこの神社めぐり ②:

« みやこの神社めぐり ① | トップページ | みやこの神社めぐり ③ »