« H-IIA 8号機成功! | トップページ | みやこの神社めぐり ① »

2006年1月25日 (水)

新地図記号「風車」と「老人ホーム」

国土地理院が去年、初めて地図記号を一般公募しました。10月に募集していたのですが、対象は小・中学生。残念ながら5年くらい過ぎてました(ウソ)。それがこのたび決定しまして、「風力発電用風車」と「老人ホーム」です。
Fuusha まずこれが風車。大人なら三枚の羽根を、正三角形の底辺を地面に平行に書きがちなのに、微妙に傾けたセンスがおもしろいですよね。





Roujin そしてこれが老人ホーム。家の中に杖が見えてます。シンプルでわかりやすいですね。
数年前から国土地理院は、従来の地図記号にない施設が増えてきてるので、新しい記号を導入していました。今回初めて公募、しかも子供たちから募集するということで、学校単位の応募は全国2000校あまりから12万点が集まったのです。
今年6月更新からの2万5000分の1地形図から採用されるということで、これからどんどん子供たちから新しい地図記号を公募していくそうです。次回はあなたのお子さんにもチャレンジさせてみては?

地図の記号と地図読み練習帳 Book 地図の記号と地図読み練習帳

著者:大沼 一雄
販売元:東洋書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

基礎学力こつこつシリーズ 地図パズル Software 基礎学力こつこつシリーズ 地図パズル

販売元:ホロン
発売日:2003/09/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« H-IIA 8号機成功! | トップページ | みやこの神社めぐり ① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/507263

この記事へのトラックバック一覧です: 新地図記号「風車」と「老人ホーム」:

» 風力発電の風車 [環境について考えてみよう]
風力発電の風車のマークが地図記号になるそうですね。 ところで、この風車先進国はヨーロッパのほうで、おもに強い偏西風がふくから、それにあわせて設計されたものだそうです。 [続きを読む]

受信: 2006年3月15日 (水) 17時23分

» 基礎学力こつこつシリーズ 地図パズル [PCソフトのページ]
基礎学力こつこつシリーズ 地図パズル [続きを読む]

受信: 2006年4月24日 (月) 23時48分

« H-IIA 8号機成功! | トップページ | みやこの神社めぐり ① »