« 東京の雪 | トップページ | H-IIA 8号機成功! »

2006年1月22日 (日)

マイナー漫画家自慢? PART④

今日は午前はいい天気だったけど午後から雪が降ってきて、結局出かけなかったのでまた本の話をします。
買っていても読むのが追いつかず(いわゆる積読)、10月発売のをやっと今日読み終えた、諸星大二郎「魔障ヶ岳」。久しぶりの妖怪ハンターシリーズで、稗田礼次郎は講談社の[メフィスト]に移っていたのですね。
諸星大二郎は30年以上前から、考古学や神話、果ては幻想的な妖しの空間を題材に、奇抜なアイディアと独特な図柄から、多くのマニアックなファンがいます。しかし長期連載を始めると、この人もまた雑誌を休刊させてしまう?魔力があるようで(西遊妖猿伝で週刊アクションやコミックトムなど)。
しかしオムニバスや1巻ものの大判単行本では独特の作品世界を描いて数多く出版されています。中でもこの妖怪ハンターシリーズは、出版社を移りながらも永年不定期に続けられるベストセラーと言ってもいいでしょう。昨年末には初めて実写映画化され、[生命の木]が阿部寛主演で「奇談」というタイトルで上演されました。また講談社より初の小説も上梓し「キョウコのキョウは恐怖の恐」として絶賛発売中です。これはまだ購入してませんが、彼の単行本はこれまた40冊以上は所有しとります。
彼の作品スタイルとアプローチは違いますが、同じジャンルの作家として[星野之宣]がいますが、彼とも親交があるようです。この人も宗像教授シリーズが潮出版社から小学館にトレードして続けられています。いずれ取り上げましょう。
あなたも妖しの世界へいかがですか?

魔障ヶ岳ー妖怪ハンター Book 魔障ヶ岳ー妖怪ハンター

著者:諸星 大二郎
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

キョウコのキョウは恐怖の恐 Book キョウコのキョウは恐怖の恐

著者:諸星 大二郎
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

宗像教授異考録 1 (1) Book 宗像教授異考録 1 (1)

著者:星野 之宣
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 東京の雪 | トップページ | H-IIA 8号機成功! »

コメント

CHUAOです。
僕の生まれた名古屋ではもっとすごいですよ!
子供のころ雪も降ってなくても、車のガラスに霜が張るだけで
雪が降ったといってました。
それを丁寧にかき集め友達にぶつけるのが雪合戦でした^^;
草木についた霜をかき集めるといっぱい小石とかが入り、
本当に起きた事件で頭に当たって植物人間になった人がいたため、
小学校の朝礼で雪合戦禁止!が発令されたの覚えてます。
なんじゃ、それ?でしょw

投稿: 道産子chuao | 2006年1月23日 (月) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/462313

この記事へのトラックバック一覧です: マイナー漫画家自慢? PART④:

« 東京の雪 | トップページ | H-IIA 8号機成功! »