« 年賀状印刷は自宅で・・ | トップページ | 札幌出張の旅② »

2005年12月20日 (火)

札幌出張の旅①

Dsc01221 大雪が続く中、とうとう札幌出張の日となった。前日飛行機はこちらに飛んでいたので機材があることは判っていたが、横風が強そうで実際飛ぶのかギリギリまで微妙だった。いざ飛んでも、到着地に着陸できなかったら羽田に着陸するなんて理不尽なことも充分ありうるので気が抜けない。
出発20分前の搭乗案内の時、するとどうだ、なんと日が差してきた。む~う、これはやはり・・・。

Dsc01224 そしてほぼ定刻どおり新千歳空港に着陸。北海道大陸は高校の時以来25年ぶりくらいだ。そのときは春だったので、如何な雪国生まれとは言えマイナス何度、なんて世界は初体験だろうと思い期待と不安があったのに、-7度予報だったが-1度程度であった。迎えに来てくれた取引先の方も、今日は寒くないと言われた。む~う、これは。
札幌の町は、今大雪の北陸より積雪がない。今年の北海道は逆に雪が遅くて少ないらしい。半ば凍りつく高速や国道も、地元の人は平気でビュンビュン飛ばすそうだ。それで事故の死亡率も多いそうで、この広い大地に生きている人々はおおらか?
みっちり仕事をこなした後、繁華街でごちそうになりました。札幌の記憶ははるか遠くだけれど、JRの駅をはじめ巨大なビルも乱立し、名古屋や京都に引けを取らない大都会は、数年前に不況のズンドコにあったとは思えない輝きを見せていた。初めて本場で食べた味噌ラーメン、おいしゅうございました。

|

« 年賀状印刷は自宅で・・ | トップページ | 札幌出張の旅② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/131099

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌出張の旅①:

« 年賀状印刷は自宅で・・ | トップページ | 札幌出張の旅② »