« 札幌出張の旅① | トップページ | GO around 金沢~金沢 »

2005年12月21日 (水)

札幌出張の旅②

Dsc01230 2日目も午前中取引先におじゃました。これからいい仕事が待っていそうで、また忙しくなるのか・・・。いやいや、札幌の皆様、お世話になりました。これからもよろしくお願いします。具体的なことはここではナイショですが。
取引先の奨めでレオパレスホテルに泊まったが、近くにAPAホテルがあって最初予約していた。見るとあのおばさん、ここでも外に自分をさらけ出してるよ。(写真中央部参照)金沢の片町で、等身大(ゴジラとは言わぬが)10数メートル全身写真をホテルの壁に貼って、クレームもらって外してたのに・・。あのパワーは誰も見習えない。
Dsc01236 帰りに新千歳空港まで送っていただいたが、小雪が舞う程度でとうとう最後まで寒くなかった。やはり僕は異常なまでの[晴れ男]のようである。何がしかのイベントがあるときは常に[晴れ]、あるいは降らせない。天気予報も覆させている。今年の成績は全勝と言ってもいい。しかし今週末のイベントはどうだろう・・。あんまり宣言しないほうが・・。

Dsc01251 ところで、行きのときにも思ったが、この厳しい寒波の雪雲も、飛行機で上がってみるとすごく低いところにある。数百メートル上空で雲を突き抜けると、こんなにどんよりと重たく暗い空間の上に、なんて真っ青なすがすがしい果て無き空間があるのだろう、と感慨に耽ってしまった。雪雲が小さく思えて、吹き飛ばしたくなった。世の中の出来事は(気象も含めて)地上すれすれで起きている、ちんまいことなのだなぁ。(写真は室蘭上空)

Dsc01262 降下して、雪深い石川県に戻ってきたよ。手取川も白くなって河原と田畑と見分けがつかない。白とグレーの世界がかくも寂しいものとは・・。

Dsc01271 そして最後にちょっと寄り道。この12月にオープンしたばかりの[松井秀喜ベースボールミュージアム]だよ。以前からの小さい[松井の館]の横に大規模にまるでディ○ニーラ○ドのような建物をでっかく建てられました。オープニングセレモニーには秀喜も来ていたけど、此処のところの大雪でか、今日は休館日。裏のガレージで松井の親父さんが、なんか作業してました。休日に金沢へ遊びに来てくれるなら、興味のある皆さん、ご案内しますよ。

|

« 札幌出張の旅① | トップページ | GO around 金沢~金沢 »

コメント

札幌人です!生粋のなんゃって道産子chuaoです。北海道お疲れ様でした。実はあの後・・・。。次の日充分-9℃でした><
零下で食べる札幌ラーメンがおいしいんだよねぇ。今度は2月の一番寒いときにきて~~~^^;外で30分待ってしかも、なんと!
外で食べる(すごいカスタマーサービス・・・)お店紹介しますよ!
あっ!!これからちょくちょくお邪魔しちゃいま~~~^^;よろしくでしたw

投稿: chuao | 2005年12月22日 (木) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/132116

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌出張の旅②:

« 札幌出張の旅① | トップページ | GO around 金沢~金沢 »