« Photoback 仕上がりました | トップページ | 年賀状印刷は自宅で・・ »

2005年12月18日 (日)

大雪が続く・・・

Img_8738s 関東の方々は特にご覧いただきたいのですが、雪が積もりだして一週間、もう大変です。毎日雪すかし(雪かき、の金沢方言)で朝晩しんどいです。ブログの書き込みも一週間飛んでますが、それどころではなかったですよ。
交通も高速や鉄道がよく不通になったりして、仕事上の荷物も遅れたりしてさんざんでした。ヤマト佐川も、センターに荷物が遅延したり2日分溜まったりして、混乱していたようです。
でもですよ、街中の積雪はせいぜい40~50センチ。一昔前からいえば当たり前の積雪量です。子供のころは、冬といえば毎日雪景色で、庭で小さなカマクラなんかも作れました。歩道は人の長靴の足跡で自然と小道を作って通ったりとか、雪がある暮らしが当然の金沢の冬だったのに、本当にこの十数年での地球温暖化で、シーズンに何週間かしか雪が積もらなくなっていました。去年の初雪は12月22日でしたよ。
Img_8741s 久しぶりの本格的な雪に、交通その他がマヒするのは、それだけ流通が密になっているとか、もはや慣れなくなったとか、脆弱性が露呈しているからでしょう。なんとか早く寒波が過ぎ去って、交通も立ち直ってほしいです。19日の札幌出張、飛行機飛ぶんでしょうか?連休まで雪の影響は残るのかな?はたまた雪すかしで痛めた腰は?
みなさんもお大事に・・・。

|

« Photoback 仕上がりました | トップページ | 年賀状印刷は自宅で・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/112274

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪が続く・・・:

« Photoback 仕上がりました | トップページ | 年賀状印刷は自宅で・・ »