« 金沢の夜景in Last2005 ① | トップページ | 2005年 ラスト »

2005年12月30日 (金)

金沢の夜景in Last2005 ②

Img_9824s 旧県庁横の広場。県警本部と中警察署があった跡の広坂交差点角。ここも普段はただの芝生の公園にしていて、再利用にもてあましているみたい。しかしこのように雪の中のライトアップは結構風情があってよい。左奥に本丸巽櫓隅石垣もライトに照らし出されて、天気がよければ絶好の夜景スポットかな。
Img_9846s 尾山神社の前へ来ました。この秋から参道に、へんてこなボードが仕込まれたが、ライトに照らされてみるとこれもなんだか幻想的。僕以外にもこの雨の中写して行く観光客がちらほら・・。また新しい名所が増えてよかったね。


Img_9867s 香林坊の交差点。毎年恒例で12月になると一帯の街路樹に電飾する。今年は大雪のニュースでここがどれだけNHK全国ニュースに流れたことだろう。東京の皆さんも見たことあるんじゃない?



Img_9874s さていろいろ見てきたけど、僕としては今年の新しい夜景スポットとして、なんと言っても家の前の[上菊橋]がお勧めかな。車道と同じ幅の歩道との間に花壇をしつらえ、左右計40個の電燈が夜に橋を照らし出す。夏なんかはちょうどいい夕涼みの場所でしたが、いまは冷たい雨が降って人もまばら。
Img_9880s 雪の夜景の上菊橋。ここもちょっと幻想的でしょう?
ほら、あなたも金沢に来たくなった?

Nさん、ミレナリオの報告&コメントくださいね。

|

« 金沢の夜景in Last2005 ① | トップページ | 2005年 ラスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/187637

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の夜景in Last2005 ②:

« 金沢の夜景in Last2005 ① | トップページ | 2005年 ラスト »