« 札幌出張の旅② | トップページ | 三十三間堂の通し矢 »

2005年12月23日 (金)

GO around 金沢~金沢

Dsc01281 週末、ちょっとした旅行をしました。豪雪の合間を縫って、北周りに「金沢」-「東京」-「京都」-「金沢」と中日本一周です。切符もご覧の通り、「金沢」→「金沢」です。でも京都の手前「山科」で輪になっているので、別に「山科」←→「京都」の切符が要りました。前日の新潟大停電で、23日も出発が危ぶまれましたが、若干遅れながらも無事「はくたか」「ほくほく線」を走りきりました。しかし「上越新幹線」は待ってくれず乗り継げず、結局東京着は1時間遅れ。東京の皆さん、お待たせ&ありがとうございました。
Img_9723s さて翌日は東海道新幹線で京都へ。今回の目的のひとつ、500系のぞみでの長距離旅である。9時50分発ののぞみ13号は、とうとう出会えたW1編成だった。500系は全部でも9編成しかないが、中でも量産先行車でデビューの96年から定期運用についているW1編成は一日の長がある。Img_9719s
見分け方は「くじら」の耳のように、先頭車運転室横中央部にある丸い穴である。これはすれ違いによる車体の揺れを検知する装置で、W1編成にしかない。しかしさすがに最年長。中のアコモは若干の疲れが見えていた。座席台のあちこちにキズが見えていたし、窓枠の外側の布カバーは、なんとマジックテープで止まっていたが、それが露出していた。
そんな500系はなんといってもスピードが売り物。しかし名古屋を過ぎたあたりから雪が深くなり、関ヶ原や伊吹山の麓では、息をきらせながら徐行運転する様はなんだか痛々しかった。40分遅れで京都到着。500系お疲れ!!

|

« 札幌出張の旅② | トップページ | 三十三間堂の通し矢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/150274

この記事へのトラックバック一覧です: GO around 金沢~金沢:

« 札幌出張の旅② | トップページ | 三十三間堂の通し矢 »