« 「地図中心」 | トップページ | 「金沢検定」とうとう受験! »

2005年11月19日 (土)

金沢の古地図?

Img_5637s

日本地図センターの通販に、主要都市の「地図で見る変遷」があり、その中に金沢があったので、有無をいわせず買いました。1/25000地図で、明治42年(1909)・昭和5年(1930)・昭和30年(1955)・昭和45年(1970)・平成6年(1994)の金沢近郊の5枚組に、解説書です。残念ながら江戸図のような絵図や都市図とかではなく、まして縮尺が大きいので、町並みや鉄道、河川、田畑の様子などしか判りませんが、それでも充分で、金沢地区の発展が手に取るように(四六判なので手に取れないが)見ることが出来ます。
解説書には、子供のころ学校の資料で見た、金沢市の合併経緯の図もあり、1962年に森本町の合併を最後に、他自治体と合併してません(細かい境界変更はある)。1970年から1975年の国勢調査の間の人口増加率で、野々市町が驚異の74.7%UPというのもオドロキでした。
このほかにも鉄道路線の推移や面白い統計情報などもあり、学校教育にも利用すればいいのに、と思ったりもします。
「金沢検定」の参考になるかな?

|

« 「地図中心」 | トップページ | 「金沢検定」とうとう受験! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/50789

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の古地図?:

« 「地図中心」 | トップページ | 「金沢検定」とうとう受験! »