« 犀川河畔の旅 11月 | トップページ | 「うら~ないで、おもてなし」 »

2005年11月15日 (火)

日本地図センター

みなさん、テレビ朝日系の深夜長寿流浪の番組「タモリ倶楽部」をごらんになっているだろうか?毎回タモリと準レギュラーが、都内のあちこちに出没し、さまざまな社会現象を超バラエティーチックにとり上げているあの番組です(空耳アワーが長く続いている)。
この番組に先週、地図マニアの聖地、[(財)日本地図センター]が取り上げられた。いつかはタモリ倶楽部が来るだろう、と地図センターの方々も手薬煉ひいて待っていたそうで、番組内のクイズでも、タモリは地図マニアの実力を如何なく発揮していた。
その存在は影ながら知っていたけど、残念ながら平日の日中しかオープンしていない。まだ行くことができない。ここへ行けば、現代地図ならないものはないだらう。たいへんくやしい。ネット販売も一部はしているようなので、それでガマンしておきます。
場所は日本地図センターのHPで確認してもらうとして、だれか代わりに行ってくれないかな?

|

« 犀川河畔の旅 11月 | トップページ | 「うら~ないで、おもてなし」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/53118

この記事へのトラックバック一覧です: 日本地図センター:

« 犀川河畔の旅 11月 | トップページ | 「うら~ないで、おもてなし」 »