« [川嶋あい]にinspire | トップページ | 犀川河畔の旅 11月 »

2005年11月13日 (日)

カニ漁解禁!!

Nec_0015

今週7日に待望のカニ漁が解禁となって初の週末なので、フンパツして買ってきました。
金沢港の「いきいき魚市」という常設市場です。地元人はもちろん、観光客向けにもお土産や贈り物用に利用され、新鮮で街中より少し安いのも魅力です。近江町市場はともかく、大型スーパーに並んでいるものは他地域のものだったり、小振りのものが多くてダメです。ここは甲箱でも大きめのが揃っていて、それなりの値段もしています。
午後に行ったので、半分くらいは捌けてたのか、売り場も隙間が目立ってましたが、中でもよさそうなのを物色しながら数件回って決めました。ズワイは色が鮮やかで重たいもの、コウバコはもちろん甲が大きくて、外子の色が濃いのを選びます。
当然値切ればいいんですが、しつこく交渉するのでなく、玄人っぽく最後に、○千円でいいよね!とシレッと流すのがよいですよ。
母親が金沢の海育ちで、子供のころには(といっても戦前)カニなどおやつ代わりだったそうで、僕もその縁で子供のころからあきるほどカニはいただいてます。今日は逆にちょっとした親孝行で、母と分けていただきました。

|

« [川嶋あい]にinspire | トップページ | 犀川河畔の旅 11月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/53136

この記事へのトラックバック一覧です: カニ漁解禁!!:

« [川嶋あい]にinspire | トップページ | 犀川河畔の旅 11月 »