« 受験票がついに来ました!「金沢検定」 | トップページ | [川嶋あい]にinspire »

2005年11月11日 (金)

これからの販売は[ショップ]か[ネット]か?

Nec_0007

市内に先日オープンした、事務用品販売の大型ショップ、「事務キチ」へ行ってきました。(キチは基地かキチ○イのことか?)全国で5番目とのことで、東京ではまだないですが、自分が以前いた藤沢に4号店があるそうです。
中は以前「コジマ」だった300坪をそのまま使い、文具一式なんでも揃い、薬量販にも置いてあるような食品も用意してありました。ただ、これくらいの品揃えは、別の市内のホームセンター量販「ムサシ」と同じかむしろ少ないくらい、でした。ちょっと中途半端で、価格も[すごく安い!]というわけでもなく、今はオープンセールもあり集客も多いようですが、これまたいつまで続くか、という不安が見えますね。
金沢は10年くらい前からドンドン、ショッピングセンターが郊外に開店ラッシュで、人口は増えないのにどうか?と思ってましたが(まだ予定がある)、まぁどれもそこそこ集客はあり採算には乗ってるようです。ただ先月末、ダイエー破綻で市内中心部の金沢店が閉店しました。中途半端な規模のショップも次第に整理・淘汰され、郊外の大規模店のみが残っている現状です。自分も前の会社でショップ展開をしていましたから、その傾向は肌身で感じていました。
今はどんなジャンルの商品カテゴリーも、インターネットという新しい販売チャネルができている中で、それらを販売する側は、どういう住み分けとなっていくのか、今後も難しい状況になっていくでしょう。ネット販売にいよいよ取り組むわが身として、身の引き締まる思いです。

|

« 受験票がついに来ました!「金沢検定」 | トップページ | [川嶋あい]にinspire »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/53144

この記事へのトラックバック一覧です: これからの販売は[ショップ]か[ネット]か?:

« 受験票がついに来ました!「金沢検定」 | トップページ | [川嶋あい]にinspire »