« 寒い北陸・・ | トップページ | WPC行ってきました! ② »

2005年10月26日 (水)

WPC行ってきました! ①

Dsc01218s

ただいま東京ビッグサイトで開催中のWPC2005へ出張で行ってきました!
去年よりは各社、少し元気が戻ってきたかな?という感じですね。それでもやはり、同業他社で参加していない企業がめだつ、という業種も相変わらずよく見かけました(AUは大々的にやっていたけどvodafoneやドコモが出展していない。サンワサプライはいたけどエレコムがいない、とか。そういえばNTTコムはあったが東日本はいなかった)。ナナオはなんとか頑張っていたけどアイ・オーデータが出展予定のリストに載っていたのに見かけませんでしたな?
去年はセキュリティや個人情報保護対策のソリューションに各社うるさかったけど、今年はいろんな新製品紹介というパターンが目立ちました。その分景気が上向きになってきたということか?しかし丁度帰りの飛行機で「日経新聞」を読んでいたら、パソコン出荷台数は増えているのに、DRAMの価格の下落が今年は止まらない・・、と載っていた。売れているのに部材はあまり気味で単価が下がることから価格競争になり利益が得られていないということだ。EPSONもプリンタ売れているのに連結で11億の赤字と載っていた。ハードメーカーには厳しい状況は変わらないようです。
景気の悪い話をしてもしょうがないので、新製品といえば、CanonのブースでEOS 5Dをついに触ってきました!(ところで「ゴディー」と思っていたら、キヤノンの人は「ファイブディー」と呼んでいました。「ニジュウディー」なのに!?)翌日には銀座の会社事務所のそばに、Canonのショールームもあったので、そこでも触ったのですが、じつは当然ながら隣に1DsMk2が並んでるのでそれも触るじゃないですか!そしたらやはり断然1DsMk2がいいと感じるので、あまり5Dのよさを実感できなかったというか・・、ちょっと複雑でしたね。どうせどちらも高嶺の花なんですがね。
午後には経済産業省IT経営応援隊NTTコミュニケーションズのセミナーも受けてきたので、その話は次の記事に譲ります。

|

« 寒い北陸・・ | トップページ | WPC行ってきました! ② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/53185

この記事へのトラックバック一覧です: WPC行ってきました! ①:

« 寒い北陸・・ | トップページ | WPC行ってきました! ② »