« WPC行ってきました! ① | トップページ | 機種変とIC技術 »

2005年10月27日 (木)

WPC行ってきました! ②

Img_1533s

セミナーの第一部は、経済産業省のIT経営応援隊「IT経営百選」のについて、どういった企業が選ばれたかの解説でした。[百選]とか言いながら、46選くらいでしたが・・。共通して言えるのは、中小企業ながら独自の開発商品や技術・人材を持っていること、経営者自身がよりITに関わっていること、充分な利益率を確保していることと従業員への還元がちゃんとなされていること。むしろ現在は製造大企業ほど技術の独自性が薄れ、大量生産・価格競争となり利益が確保できてませんが、ITの世界ではintel、MSをはじめ、楽天やlivedoorなど成功しているところは独自の付加価値に充分利益を乗せている。中小企業でも利益を乗せても売上が伸ばせるほど魅力ある商品開発が必要だということですね。
第二部と第三部はNTTコミュニケーションズが、VPNサービスの紹介をしていました。丁度東京営業所と金沢の本社とを、来春業務システムを順調に更新できれば、VPN接続とIP電話導入を検討していたので、より参考になりました。PC上でソフトテレフォンする様子はちよっとユニークですね。経費節減にも利用してくれればいいんですが、会社では別な意味で利用してくれない節があるのですけど・・・。
2日目は秋葉原へ行って、イマをときめく「ヨドバシカメラ」に入りました。さすがに巨艦店、家電・PC・キャラクターグッズ・ソフトからなんでもありです。レストランやファッションフロアもあり、女性や家族連れもターゲット。オープン1ヶ月で350万人集客して、ディズニーリゾートの月間や、阪神の年間集客を越したらしい。ただ、販売価格(一部だけだけど)をよくよく見ると、地元の100満Vとかと、そうあまり変わらない。今はネットの販売サイトも多く、大手なら、こと価格においては[どこの店でなきゃ!]というニーズは減ってきてるなぁ・・と実感!!
久しぶりの[出張]だったので、苦手な飛行機での往復となったが、帰り夕方から夜の帳のおりる羽田や横浜の上空からの夜景は、素晴らしく輝いていました。埠頭の海岸線や街の道路のラインなどくっきり浮かび上がる灯りを見て、疲れも少し癒されて帰ることができました。

|

« WPC行ってきました! ① | トップページ | 機種変とIC技術 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/53171

この記事へのトラックバック一覧です: WPC行ってきました! ②:

« WPC行ってきました! ① | トップページ | 機種変とIC技術 »