« 行ってきましたよ、前田土佐守家 | トップページ | 列島縦断、鉄道乗りつくし byNHK »

2005年10月12日 (水)

金沢検定! 申し込みました

本日とうとう、金沢検定の申し込みを済ませました。迷いましたが、確実な合格を目指して、初級から受けてみます。多分金沢に住んでいて、一通りの知識と経験をしていれば、合格できるのではないかな?と淡い期待を込めて。
最近は便利ですね。金沢検定のHPから申し込みましたが、支払いはカード決済でもいいですが、個人情報が気になる向きには、「コンビニ決済」の方法も多岐にわたって結構簡単になっています。各コンビニによって微妙に方法は違いますが、手短に言うと、サイトで申込手続をすると番号が与えられ、その画面をPCでプリントするか携帯に呼び出すかして、コンビニに持っていくとレジで現金支払しておしまいです。(おさいふ携帯ならかざすだけ?)
ところで今、テキストとして8日に紹介した本を読んでいますが、その中で印象的だったのが、金沢に独自な閉鎖的な文化が根付いた理由として、特段に金沢に用がない者は金沢を通過しなかった、ということです。つまりこれは現代の地理的要件にも通ずるのですが、たとえば江戸への参勤交代でも、金沢を通過する他藩はなかったわけです。そう、加賀藩は越後直江津から中山道を通って江戸へ向かいましたし、越前藩は南廻りでした。今でも東京へは、はくたか・上越新幹線と、北廻りで4時間かかりますが、福井の人は米原へ出て東海道新幹線です。(八戸~東京をはやてで3時間と思えば、直線距離より時間距離が遠い、典型例になってしまった)これは以外に盲点でしたが、金沢に古くから居るものはこれが当たり前と思い、街道沿いの町は人々の流入・交流が当然だったんですよね。
こうなると、地元にいるからこそ、まだまだ気がついていなかったことがあるような感じがします。一通りおさらいが必要ですね。
さあ、皆さんも頑張りませう。

|

« 行ってきましたよ、前田土佐守家 | トップページ | 列島縦断、鉄道乗りつくし byNHK »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/53215

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢検定! 申し込みました:

« 行ってきましたよ、前田土佐守家 | トップページ | 列島縦断、鉄道乗りつくし byNHK »