« ゆうきまさみ について | トップページ | 国勢調査&県人口 »

2005年10月 2日 (日)

百万石まつり 活性化?

Img_5484s

「金沢百万石まつり活性化研究会」からの提言により、来年からの「百万石まつり」は、いままでより大改革をするようです。
1.武者行列をメインに、行列人数を簡素化し、オープンカーはミス百万石のみ。
2.行列のコースを百万石通り一周・片町から中央通ゴール、から、金沢駅東口鼓門スタート・武蔵・香林坊・広坂・石川門・金沢城内ゴール、のコースへ変更。
3.これにより、行列時間(2時間半から1時間50分)、行列コース(4.3kmから1.2km)の短縮。
4.行列に加わらなくなったパフォーマンスを城内へ変更。
5.行列コースからはずれた尾張町・片町でイベントゾーンを設置
6.夜型イベントを開催。

利家入城も夕方から夜に向けてだそうだが、気になるのは広坂からどうやって石川門へ上るコースを取るかだ!兼六園脇の道は狭くて観客も直近で見るには危ないし、石川門そのものも実は高さがそんなになく、乗馬の上通るには旗指物などはつっかえないか心配だ。

以前は利家金沢入城の6月14日に合わせていたが、観光客集客のためもあって、行列は土曜日に統一した。子供のころは、親と一緒に今香林坊大和のある「北國銀行」前にゴザを敷いてでも見に行ったものだが、私の記憶が確かならば(古い!)そういえば大人になって行列を生で見てませんな。
俳優が利家役をやるようになって、北陸放送が中継をするのでTVを見れば充分だし、縁者が加わっているわけでもなし。歩いていけるけどムリに人ごみの中に行くのは億劫になってしまった。
今度の改革が、そんな気分も吹き飛ばし、生で見る期待感を持たせるイベントになってくれるのを願いますけど・・。

|

« ゆうきまさみ について | トップページ | 国勢調査&県人口 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/53246

この記事へのトラックバック一覧です: 百万石まつり 活性化?:

« ゆうきまさみ について | トップページ | 国勢調査&県人口 »