« 金沢検定! 申し込みました | トップページ | 今、平田弘史が熱い!! »

2005年10月14日 (金)

列島縦断、鉄道乗りつくし byNHK

Img_9755s

去年からやっている、関口知宏のJR鉄道紀行の番組、いよいよ来月3日で乗りつくし全線走破達成です。
去年は「最長片道切符の旅」と題して、北は[稚内]からJR線を一筆書きして、南は佐賀の[肥前山口]まで、12000kmを約43日かけて走破しました。鉄ちゃんの僕たちのなかなかなし得ない夢を、番組で毎日旅日記のレポート。BS-hiは契約者が少ないので、BS-2や総合で特番含め何度も放送され、去年は結構盛り上がりました。仕事をリタイアしたらぜひやってみたいと思っても、そんな老いて体が動かない時期では・・ていうのを、若い関口知宏が(かなりたいへんだと思うけど)体験できてとてもうらやましい!ただ、この北陸は、結構スルーしてしまってました。
今年は去年乗り損ねた路線を、すべて埋め尽くすという目的で「列島縦断乗りつくしの旅」として、春・秋に分割して去年と合わせて20000kmの旅をしています。しかしどうも、去年ほどの盛り上がりには欠けてるよう。去年は新鮮さもあったろうけど、NHKの2番煎じ狙いや、前回通り過ごされた地元の要望を受けざるを得ないとか、また関口の割り切った様子など、なんだかムリヤリって感じが見え隠れします。ゴールするときも、去年の感動的なシーンにはジ~ンともしてましたが、今年は11月3日の根室でどんなシチュエーションになるんでしょうか?とりあえずDVD録画してますが、この秋の分はまだよく見てません。
書籍は去年と今年春の分が、宝島社からでています。

列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 JR20000km全線走破 春編  別冊宝島 Book 列島縦断 鉄道乗りつくしの旅 JR20000km全線走破 春編 別冊宝島

著者:「NHK列島縦断鉄道乗りつくしの旅JR20000km全線走破春編」制作班,別冊宝島取材班
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

列島縦断 鉄道乗りつくしの旅JR20000km全線走破・春編 1九州・中国編 DVD 列島縦断 鉄道乗りつくしの旅JR20000km全線走破・春編 1九州・中国編

販売元:BMGファンハウス
発売日:2005/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 金沢検定! 申し込みました | トップページ | 今、平田弘史が熱い!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/53211

この記事へのトラックバック一覧です: 列島縦断、鉄道乗りつくし byNHK:

« 金沢検定! 申し込みました | トップページ | 今、平田弘史が熱い!! »