« マイナー漫画家自慢? PART① | トップページ | 寒い北陸・・ »

2005年10月21日 (金)

金沢駅100周年・・は7年前

Img_0768s

本格的に風邪をひいてしまいました。久しぶりのアップです。
今日得意先の印刷会社の方に(と言ってもyamanaoさんのことですが)貴重な資料を見せていただきました。そこで以前仕事を請けられた、非売品「金沢駅開業100周年記念誌」です。金沢駅開業100周年とは1998年のことですが、そのときにJRから社員配布用として印刷依頼を請けられ、百数十部作り、印刷見本を一部だけ保存されていたのを拝見したわけです。
豪華なケース入り上製本写真集で、貴重な開業当時からの古い写真や、JR化前後の移り変わり、ダイヤグラムの比較、記念切符やオレンジカードの写真などがあり、面白いのが7年前が「現在」で、各種工事中の金沢駅鳥瞰写真。「未来のすがた」として丁度今年オープンの[もてなしドーム]の想像図が描かれていました。また、金沢支社の社員の顔写真と、歴代駅長の顔写真も。そういえば、僕のじいさんは戦時中、「甲府駅」の駅長をしていました。甲府駅でも同様の写真集があったら、顔写真載っているわけですね。(僕の生まれる前に亡くなったじいさんの国鉄遺族年金が、数年前まで生きていたばあさんに毎年送られていました。国鉄末期には恩給費が支出の確か3割超えていたはず。そりゃ赤字になりますわな。)ちなみに甲府駅開業100年は2003年でした。
国鉄最後の日のイベントに金沢駅に行き、国鉄最後の特急「白山」の出発式を見送ったのを思い出します。北陸新幹線が金沢駅まで開業のあかつきには、ぜひ新幹線名を「はくさん」としてほしいですね。

|

« マイナー漫画家自慢? PART① | トップページ | 寒い北陸・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/53190

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢駅100周年・・は7年前:

« マイナー漫画家自慢? PART① | トップページ | 寒い北陸・・ »