« 港の床屋 | トップページ | けんこう?診断 »

2005年9月12日 (月)

「鉄道」DATA FILE

その筋の人は皆さん購入してるでしょうけど、デアゴスティ~ニ♪の本の中で、これほどヒットしたシリーズはないんじゃないでしょうか?発刊は2年前、もう81号が出てますが、実はいつ終わるかわかりません。なのに定期購読しています。最初はあまり期待してなかったのに、鉄道のことが総合的に微細に解説してある、まさに「データファイル」。(バインダーもいくつ買えばいいかわからない)「鉄道ファン」や「鉄道ジャーナル」では、時節に合わせたトピック的記事がもちろんメインで、興味のあるジャンルが載っているときしか買わなかったけど、これは事典的要素の書物なので欠かせません。巻末の「鉄道用語辞典」がまだ[た]なので、まだ1年以上はあるでしょう。鉄ちゃんたちのバイブルとなりつつある「鉄道データファイル」、どれだけ増えるかわからないので、バインダーのジャンル組もしにくくまとめられません。(いちおう150号くらいが目安らしい)
ちなみに今月発刊した「週刊 戦艦大和を作る」90号くらいで完結のようですが、1冊1,000円とみても完成までに90,000円もしちゃうんですね。

|

« 港の床屋 | トップページ | けんこう?診断 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/55489

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄道」DATA FILE:

« 港の床屋 | トップページ | けんこう?診断 »