« ツール・ド犀川? | トップページ | TX つくばエクスプレス 乗車記 »

2005年9月22日 (木)

Canon EOS 5D 特集!

先月発表以来、デジカメ専門誌を始め各写真誌が、EOS 5Dを一斉に特集し出しました。数ある中で僕がチョイスしたのは、SBPの「デジタルフォト」10月号。各ジャンルのプロの写真家14人にファーストインプレッションをインタビューしている。するとやはりどんなシーンでいざ使うか、によって評価はまちまちだ、ということ。1Dsシリーズ(プロ機)との大きな違いとして防塵・防滴仕様、ファインダー視野率100%、耐久性を一番にあげ、それらを犠牲にして少しでも軽くしたが、あとは引けをとらないというハイアマチュア仕様としての位置づけだという。なにより液晶モニタがデカイ!2.5inchTFT(約23万画素)。同画角による20Dとの比較ではかなり見える大きさが確かに違う。広角の必要な風景カメラマンには1Dsとかと比べてもその持ち運びやすさに◎つけることあるようだが・・・。
にしても一般貧乏20Dユーザー(20D持ってる時点で決して貧乏とは言えないが・・)には30数万出して気安くは乗り換えられない。金持ち1DsM2プロのサブ機にはよいのだろうけど。やはり一般への浸透には時間がかかると見た!あなたならどう思うか??

|

« ツール・ド犀川? | トップページ | TX つくばエクスプレス 乗車記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/53299

この記事へのトラックバック一覧です: Canon EOS 5D 特集!:

« ツール・ド犀川? | トップページ | TX つくばエクスプレス 乗車記 »