« 金沢城 探訪① | トップページ | 金沢城 探訪③ »

2005年8月 9日 (火)

金沢城 探訪②

Img_9369s

辰巳櫓跡のすぐ下の一帯です。ここは昔はいもり堀(宮守堀)といいました。右手が城、左手は旧県庁の裏手です。ここは10年くらい前まで、県のテニスコートでした。城域が公園化するとき「加賀百万石博」(ちょうど大河ドラマ「利家とまつ」をやっていたころ)の駐車場となり全面アスファルトをしかれていましたが、城域復元化の一環で、最終的に堀を再現しようということになっているはずですが・・・なんだか中途半端な公園みたいのになっています。9月には完成でまだ工事中ですが、これだけ芝生をはって、どうしたいんでしょう。此処に限らず、県(市か?)が広坂周辺部の旧中警察署の空き地など、どういう風に整備したいのかわけがわからない遊休地整備をしているのが、地元の者にとって歯がゆい思いがしています。ここもこういう整備の仕方で、どれだけの人が利用すると思っているのでしょうか?

|

« 金沢城 探訪① | トップページ | 金沢城 探訪③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/55829

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢城 探訪②:

« 金沢城 探訪① | トップページ | 金沢城 探訪③ »