« 眠らせナイツ!! | トップページ | 永遠の近鉄バファローズ »

2005年8月 1日 (月)

加賀一の宮 白山比咩神社

Img_5635s

自分は年に似合わず古い趣味もありますが、死ぬまでに日本全国の一の宮をぜひ制覇したいものだと思ってはいますが、この本を読んでまずムリと思いました。一の宮というからには、一国一宮と考えるじゃないですか。しかし実際には、一国で何宮もある国もあるんですよ!となりの越中なんか6つもあります。ふざけるなってところですが、全部でなくてもそれを理由に全国を旅行したいタネができました。この春から摂津の国の「住吉大社」に行きましたし、そして写真の加賀の国「白山比咩神社」(しらやまひめじんじゃ)も6月に鉄道の欄にあるように行ってきました。時間とお金がかかる、ひまな老人の趣味のようですが、まぁゆっくりやります。写真の趣味と合わせて、外に出る機会をふやす絶好の理由です。紹介の本は、全国の一の宮のガイドはもちろん、「一の宮」とはなんぞや?から「神社」の基礎知識、考古、「全国一の宮巡拝会」(やはりそういうものがあるのですね)の紹介などその筋の好事家にはぴったりの本になっています。一家に一冊!

|

« 眠らせナイツ!! | トップページ | 永遠の近鉄バファローズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/55850

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀一の宮 白山比咩神社:

« 眠らせナイツ!! | トップページ | 永遠の近鉄バファローズ »