« 鉄道模型コンベンション | トップページ | 古地図 東京市街全図 »

2005年8月23日 (火)

つくばエクスプレス、開業おめでとう!

Img_0332s

「列車通り」のDVDを買いに秋葉原に寄ったら、そういえば24日にいよいよ「つくばエクスプレス(TX)」が開業しますね。インフォメーションセンターがあり、いろいろ資料をもらってきました。「つくば」まで全部で20の駅、最速45分で着く、全くの新線が出来るのは久しぶりですね。独立した路線なのに、茨城県側はわざわざ柿岡地磁気観測所のために交流なんですから。秋葉原発で、平日178本、土休日で166本の設定。可動ホーム柵や踏切なしの完全立体交差と、もちろんATCやATOなどの安全性。段差のない床や車椅子スペース、見やすい案内表示などのユニバーサルデザイン。そして官民こぞった沿線開発。まさに総合的コーディネートされた最先端の都市型鉄道、といった感じです(ほめすぎ?)。
東京側終点の秋葉原は、開業に合わせて一大再開発がなされて、9月以降続々オープンです。中央通り側にはダイビルやUDXビル(オープン来年ですけど)、そして昭和通り側にはヨドバシカメラなど、駅の入り口自体も新しく作られ、アキバの動線が変わる!といわれています。
「TX」を日々利用されることになる方々には、本当にうらやましい限りです。いよいよ24日5時30分が秋葉原を出る一番列車です。

|

« 鉄道模型コンベンション | トップページ | 古地図 東京市街全図 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4808/55783

この記事へのトラックバック一覧です: つくばエクスプレス、開業おめでとう!:

« 鉄道模型コンベンション | トップページ | 古地図 東京市街全図 »